NEWS

2020年07月10日 静修物語

2020年3月に普通科特進コースを卒業した山崎玲奈さんは、人を助ける仕事に就きたくて北海道医療大学看護福祉学部に入学しました。現在はオンライン授業を中心にレポート課題に取り組み、授業後最低3時間は勉強しているようです。高校時代の経験を活かし、勉強方法を模索しながら予習復習を毎日行い、休日には全教科の復習に取り組むなど、目標に向かいタイムマネジメント能力も身につけている様子が伺えました。
その原点である高校時代を振り返り、「特進クラスは3年間同じメンバーだったからこそ、最後の行事は一致団結して、球技大会ではほとんどの種目で1位を取れたこと」「リハビリ生活が長かった競技生活だけど3年生になってスタメンとしてチームのみんなと試合に出れたこと」を嬉しそうに話してくれました。
所属していたハンドボール部の顧問からは「度重なる大ケガを乗り越えた精神力、そして3年生の最後の試合ではチームに一体感と感動を与えてくれた。みんなが玲奈のためにパスを繋げたときは本当に感動しました」と当時を振り返り、将来をしっかり見据え、進学先の奨学金やクラブ活動も細かくリサーチし、勉強と部活の両立を実行した山崎さんをとても印象深く語ってくれました。

「初めて身内の死を経験して、大切な人を失う辛さを知りました。今でも思い出したら泣きそうになりますが、医療系に進む私にとって生死を実感できる初めての経験となったと思います。医療現場では、大切な人を失うことが多々あると思いますが、この思いを忘れずに患者の方たちにも精一杯看護できる人になりたいと思います。」

看護を目指したきっかけと今後の抱負について話してくれた山崎さん。勉強もクラブ活動も自身の苦手や困難を乗り越える工夫をする彼女だからこそ、他者の気持ちを尊重し、やさしくできるのだと改めて感じました。

2020年07月04日 入試・イベント

例年、本校では7月から様々なイベントを通して中学生、保護者、教員のみなさまに来校していただくことで、本校ならではの特色・魅力を最大限体感していただいておりました。しかしながら新型コロナウイルスの影響による自粛期間が続き、第2波の襲来があるかもしれないと言われているため、高校受験を控えた皆様にとっては受験勉強や情報収集に集中できない日々が続いていると思われます。そこで、本校は静修の学びに興味があるみなさまに有益な情報を自宅にいながら、そして楽しみながら分かりやすい方法でお伝えしたいという思いから中学生向け特設サイトを開設しました。動画は随時更新していく予定です。みなさまの進路の参考にして頂けると幸いです。

 

続々と動画コンテンツが配信されます

事前登録ボタンをクリック♪

2020年07月03日 TAG:弓道部 クラブ

6/27(土)、本校の弓道場で公立高校も含めたオンライン高等学校弓道大会が行われました。個人戦、団体戦が行われ全6校が参加。結果は本校から3年の菊池君と須貝さんが共に個人戦準優勝、男子団体が3位タイと入賞いたしました。初開催となったオンライン弓道大会はZOOMやLINEなどを駆使し、結果を送り合う形で行われました。男子団体、女子団体共に競技前に目標を設定して集中力を高め臨み、積み重ねたすべてを射に注ぎました。

彼らの勇姿を1年生はしっかりと受け取り、先輩をねぎらって涙を流していました。この取り組みを通して、3年生は「本領発揮ができなかった。でも最後にこの団体が組めて、この仲間たちと最後に立ちを組めて嬉しかったです」「本当は12射皆中したかった。だけど、素敵な最後だったと思えます」「楽しかった。でも他校の弓友と会えなくて寂しかった。この大会ができて自分達はまだまだやれると思えて、やっぱり高体連がやりたかった」とそれぞれの言葉で表現をしてくれて一区切りをつけることができました。大会運営の皆様、また、応援してくださいました保護者の方々をはじめ本校関係者の皆様、ありがとうございました。活動の詳細は弓道部特設ホームページに記載があります。是非ご覧ください。

2020年06月29日 在校生·保護者の方

7月1日(水)から通常授業が行われます。時程に関してはA日程となりますので、日課表Aをご覧ください。引き続き朝のSHRでの体調チェックは行いますので、ご家庭での検温等は引き続き宜しくお願いいたします。また、本校では休校期間が長くなったため授業時間を確保することが重要だと考えております。そこで、今年度は夏休み期間を短縮し7月31日(金)まで授業を行うことが決定したことをご報告いたします。
詳しくは生徒を通じてご家庭にも配布致しましたが、下記のファイルをご覧ください。

保護者に向けて:通常授業の開始と夏休みの短縮について【PDF】

2020年06月16日 在校生·保護者の方

6月17日(水)から通常通りの登校が再開されます。生徒は8時30分登校ですので遅れないように気を付けてください。また、登校再開にあたり学校長から保護者の皆様に連絡事項がありますので、ご確認ください。
保護者に向けて:6月17日からの教育活動について【PDF】

札幌静修高等学校
  • 〒064-0916
  • 札幌市中央区南16条西6丁目2番1号
  • TEL:011-521-0234 FAX:011-511-9008