NEWS :: お知らせ

2022年01月26日 お知らせ

令和4年度推薦・単願入試合格者の受験番号一覧を掲載いたします。尚、掲載期間は1月28日(金)までを予定しております。また、合否に関する電話でのお問い合わせは受け付けることができませんので、ご注意ください。
※ホームページでの掲載は情報提供の一環として行うものですので、合否の確認は必ず本人及び中学校長宛に送付しております合格通知書により行ってください。

令和4年度推薦・単願入試合格者受験番号一覧

2022年01月17日 お知らせ

下記のとおり推薦・単願入試を行います。

●面接試験
令和4年1月21日(金)
前半は午前9時45分と午前10時15分に変更、後半は午前10時45分と午前11時15分までに登校と変更になっております。※受験生の登校時間を細分化し、密を避けるとともに校内の滞留時間を減らす為、受験票に記載の時間から変更になっております。下記の登校時間の変更について【PDF】を確認していただき、お間違いのないようにお集まりください。
登校時間の変更について【PDF】

会場:札幌静修高等学校(札幌市中央区南16条西6丁目2番1号)
北側生徒玄関からお入りください。

持参するもの:受験票、上靴、体調確認用紙、マスク(可能であれば不織布マスク)
※受験票は2月15日(火)チャレンジテストで使用しますので各自保管してください。

●下見について
令和4年1月20日(木)(コロナウイルス対策の為、校内・試験会場内への入室等はできませんのでご注意ください)

●合格発表
令和4年1月26日(水)午前9時、本校生徒玄関前に掲示で発表。
なお、本人及び中学校長宛に、合格通知書を送付します。
※本校ホームページでの合格発表は同日午前9時から1月28日(金)を予定しております。ホームページ等への掲載は、情報提供の一環として行うものですので、合否の確認は、必ず合格通知書により行ってください。合格発表当日、特に掲載予定時刻直後はサイトへのアクセス数の急増・集中が予想され、つながりにくくなる場合があります。つながりにくい場合は、しばらく時間をおいてから再度アクセスしてください。

2021年12月05日 入試・イベント

※大変申し訳ございませんが、12月8日現在、12月11日(土)の一般入試対策講座は定員に達した為、新たなお申し込みの受付は終了させていただきました。個別相談につきましては引き続きお申し込みいただけます。

12月4日(土)・11日(土)に中学生・保護者を対象とした一般入試対策講座&個別相談会を開催します。例年多くの受験生に好評いただいている公立高校の受験にも役立つ本校の特別授業を体験してみませんか?本校を受験するすべての方(推薦・単願含む)が対象で、チャレンジテスト対策<※チャレンジ特待生>にも対応しています。はじめて来校される方には科・コース説明、個別相談会も行いますのでご希望のプログラムを選択してお申込みください。皆様が安心してご参加頂けるよう、教職員一同、感染予防対策を施してお待ちしております。

<※チャレンジ特待生>
一般入試で優秀な成績を収めた生徒に適用します(中学校3年間の学習点・ランクは問いません)。公立高校と併願する一般入試受験者はもちろん、推薦・単願入試で合格し、入学手続を済ませた方全員がチャレンジ特待生の対象者となります。

<実施日>
・12月11日(土)入試対策講座は定員に達した為、お申込みを終了させていただきました。
・12月4日(土)・12月11日(土)※両日同じ内容となります。
・本校教員による「英・国・数」特別授業各50分※ノート、筆記用具をご持参ください
・はじめて本校のイベントに参加をされる方は科・コース説明を実施(30分)
・希望される方は個別相談会も実施します
・お好きなプログラムを選んで参加ができます。受付開始は8:30~となりますが、下記のチラシを参照の上、各プログラムの開始前までにお集まりください。

 

一般入試対策講座&個別相談会チラシ【PDF】

健康観察シート【PDF】←事前のご記入にご協力ください
ご自宅にて事前に受付シート(健康観察シート)にご記入後、当日ご持参をお願いしております。ご自宅で印刷、記入が困難な場合は当日記入していただきます。お手数おかけしますが、スムーズな受付にご協力をお願いいたします。

<申込方法>
※12月11日(土)の一般入試対策講座【英語・国語・数学】は定員に達した為お申込みを終了させていただきました。
お申込みフォーム

【アクセス】
会場入り口【PDF】について。駐車場に限りがあります。近隣店舗への駐車はご遠慮ください。本校までのアクセスはこちら

<昨年ご参加いただいた方の声>一部抜粋
〇英語
・中学校で勉強したことをより深く知ることができてとても面白かったです。これから問題を解く時も安心して解けそうです。
・英語教室に8年間通っていた私でも、初めて知ることが多く、とても素晴らしい講座でした。
〇国語
・いつもテストとかで本文から答えを探したりするのに時間がかかっていたけれど今回の講座を受けて解き方を知ることができて良かった。
・説明(古典や説明文)を解くコツなどを知ることができて入試の時、このコツを使い、解いたら満点取れるかもしれないです。
〇数学
・基本のやり方からとても細かく教えてもらい、分かりやすかったです。優しくておもしろく、また授業受けたいなと思いました。ありがとうございました。
・分かりやすかったです。時間がすぎるのが早かった

2021年11月05日 入試・イベント

11月13日(土)、9:00~11:30(受付8:00~)に中学生・保護者を対象とした今年最後の「学校説明会」を開催します。たくさんの反響をいただき、7月と9月に行った学校説明会は定員が満員となりました。本校ならではの科・コースの魅力を体感し、本校の教育への熱意と生徒・教員の生の声、温かい雰囲気をお届けします。少しでも進路の参考にしていただければ幸いです。
【イベントのお申込み・詳細】
・初めて参加される方はこちら

・過去に本校の説明を聞いたことのある方はこちら

【参加された方の声(抜粋)】
・一番感じられたのは生徒と先生の距離感でした。また、映像をみて「楽しそう!」と思ったし、部活の多さ、勉強の内容などに魅力を感じたました。少しでも高校の雰囲気がつかめたことをとてもうれしくおもいます。札幌市内Uさん
・初めての説明会で、最初は不安が大きかったですが、説明を聞いて、国際交流などの活動やそれぞれの科の特徴が分かり、実際に足を運ぶことで学校や先生方の雰囲気がわかりました。札幌市内Mさん
・先生と生徒の仲の良さがとても良くてすばらしいと思いました。ユーモアもあり分かりやすかったです。ありがとうございました。札幌市内Nさん

参加された保護者の声(抜粋)
・事務的ではなく、情熱が感じられました。札幌市内Mさん
・ユニバーサル科の語学力がすごい。特進の先生の教育に対する力説、普通科総合の2年目からの学びが楽しそう 札幌市内Eさん
・とても細かくわかりやすい説明でした。在校生達の熱意も伝わり、とてもよかったです。恵庭市内Uさん
・先生の熱量が素晴らしいと思いました。生徒愛を感じました。生徒さんも丁寧に案内(落ち着きのある)して頂いて良い印象でした。札幌市内Kさん

2021年11月01日 入試・イベント

11月13日(土)、9:00~11:30(受付8:00~)に中学生・保護者を対象とした「学校説明会」を開催します。令和4年度入試の学校案内と生徒募集要項をお配りし、本校の基本情報の他、科・コースの特徴、学費、生徒・教員の生の声をみなさまにお伝えします。本校のアットホームな雰囲気と生徒・先生方の生の声をぜひ聴いていただき魅力を体感していただけると幸いです。また、説明会終了後には予約希望者の方に13種類の中から選べる特別プログラムを実施いたします。(高校生活をイメージ、体験授業、保護者限定、個別相談等)また、来年度から新設される普通科総合キャリアコース高専接続の学び(キャリアデザイン、ビジネス・公務員、IT系、保育系、パティシエ系)の説明会もございます。新型コロナウイルス感染症対策のため、予約制としております。お申し込み制限をさせていただく場合もございますので予めご了承ください。

学校説明会フローチャート【PDF】

健康観察シート【PDF】←事前のご記入にご協力ください
ご自宅にて事前に受付シート(健康観察シート)にご記入後、当日ご持参をお願いしております。ご自宅で印刷、記入が困難な場合は当日記入していただきます。お手数おかけしますが、スムーズな受付にご協力をお願いいたします。

【予約フォーム】←はじめてご参加される方のご予約はこちらから
終了後の希望者プログラムは申し込み制限がございます。

【リピーター向けプログラム】←過去に本校イベントに参加したことがある方はこちらからをご確認ください。

【アクセス】
会場入り口【PDF】について。駐車場に限りがあります。近隣店舗への駐車はご遠慮ください。本校までのアクセスはこちら

 

<当日の内容一部抜粋※内容は変更になる場合がございます>

★説明プログラム(教員・生徒プレゼン)
9:00~10:15頃予定
・学校説明
・科・コース説明
・入試、学費・奨学金

★13種類の中から選べる特別プログラム(事前予約された希望者のみ)申し込み制限有
※4【入試について】気になる入試対策コンテンツは定員に達した為お申込みを締め切らせていただきました。

10:40頃~11:00予定
・進路や高校生活、入試制度についてもっと知りたい方
・静修ならではの授業の様子を知りたい方
・普通科総合のキャリアコースに関する新しい学びについてもっと知りたい方
・個別相談コーナー 個別に教員への相談を希望される方

13種類の中から選べる特別プログラム【PDF】

<よくあるご質問>
Q.中学一年生ですが、学校見学会に参加することは出来ますか?
もちろん参加可能です。少しでも、本校に興味を持たれた方は、是非ともご参加下さい。

Q.学校説明会に参加する服装は制服ですか?
服装は自由なもので大丈夫です。特に制服である必要はありません。

Q.保護者だけでも参加できますか?
保護者の方だけでも参加可能です。是非ご参加下さい。

Q.車で行きたいのですが、駐車場はありますか?
駐車場に限りがあります。近隣店舗への駐車はご遠慮ください。公共交通機関をご利用してご参加頂ければ幸いです。

※新型コロナウイルス感染防止のため、皆様が安心してご参加頂けるよう、以下の予防対策を施して実施を致します。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
・教職員はマスク等を着用
・体調確認用紙を用意
・密集を避けるため間隔を空けて着席
・会場内の定期的な換気、消毒
・各所に手指消毒液を設置
・手洗い、咳エチケットの実施、マスク着用での来校、来校時の手指消毒のご協力など、ご自身でも感染予防をお願いいたします。

最近のお知らせ

カテゴリー

おすすめトピックス

アクセス数別 ランキング

札幌静修高等学校
  • 〒064-0916
  • 札幌市中央区南16条西6丁目2番1号
  • TEL:011-521-0234 FAX:011-511-9008