進路サポート 進路サポート

生徒一人ひとりが夢見る未来を
学校全体で実現化していきます。

本校では、生徒一人ひとりが持っている個性や思いを大切に、希望進路の実現をサポート。
価値観や方法を押しつけるのではなく、自らの力で「未来の自分」をイメージし、
努力していけるよう徹底したサポートプログラムを用意し、
教員たちも一人ひとりに対して、チームを組んで後押ししています。

サポートプログラム

サポートプログラム

SUPPORT PROGRAM

SUPPORT 01

医療法人で行われる
「看護体験」

実際の医療現場を経験することで、医療、看護や介護、助け合いについて考えることで、目標設定に紐づくきっかけになります。

SUPPORT 02

職業のあこがれや学習意欲が向上する
「店舗体験実習」

一般企業の体験実習を通じて高校での学びとの接点を探り、両者のつながりの重要性を知ることで、学びの先にある将来の姿をイメージすることができます。

SUPPORT 03

実地体験を通して食を考える
「農業実習」

農業体験を通して、土に触れ、作物・野菜を育て、収穫することで、農業を身近なものとし、食べ物の大切さを学びます。

SUPPORT 04

大学、専門職大学、専門学校との連携で
さらに学びが深まる
「キャリア教育を推進する接続教育」

新たな学びと、さらなる教育の充実を図るため、大学、専門職大学、専門学校などと包括連携協定を締結しています。これまでにない新しい教育を生み出すべく、上級学校と協働した学びの場を提供していきます。

SUPPORT 05

企業をするための学びの場
「札幌静修スタートアップ道場」

起業や経営に関する知識を学び、起業プランを作成。優秀者には資金、人材面でのサポートを実現します。

入試・合格実績

入試・合格実績[2021年度]

TRACK RECORD

※実績には過年度生を含む

道内4年制大学
国公立室蘭工業大学、帯広畜産大学、千歳科学技術大学、札幌市立大学、釧路公立大学、北見工業大学、北九州市立大学 計11名
私立/北海学園大学、北星学園大学、藤女子大学、札幌大学、札幌学院大学、札幌国際大学、星槎道都大学、東海大学(札幌キャンパス)、北翔大学、北海道情報大学、北海商科大学、北海道科学大学、酪農学園大学
道外4年制大学
専修大学、国士舘大学、日本体育大学、神田外国語大学、創価大学、高松大学
短期大学
北海道武蔵女子短期大学部、北星学園大学短期大学部、光塩学園女子短期大学、国学院北海道短期大学
医・歯・薬・看護系大学、専門学校
北海道医療大学、札幌保健医療大、日本医療大学、北海道文教大学、創価大学、札幌看護医療専門学校、札幌医学技術福祉歯科専門学校、吉田学園医療歯科専門学校
専門学校
経専音楽放送芸術専門学校、経専調理製菓専門学校、経専北海道どうぶつ専門学校、経専北海道保育専門学校、経専北海道観光専門学校、札幌こども専門学校、札幌スイーツ&カフェ専門学校、札幌スポーツ&メディカル専門学校、札幌どうぶつ専門学校、札幌ビューティーアート専門学校、札幌ファッションデザイン専門学校DOREME、札幌ブライダル&ホテル観光専門学校、札幌ベルエポック美容専門学校、札幌ミュージック&ダンス放送専門学校、札幌医学技術福祉歯科専門学校、札幌医療秘書福祉専門学校、札幌観光ブライダル・製菓専門学校、札幌歯科学院専門学校、札幌商工会議所付属専門学校、大原簿記情報専門学校札幌校、大原法律公務員専門学校、日本航空大学校、北海道スポーツ専門学校、北海道どうぶつ・医療専門学校、北海道ハイテクノロジー専門学校、北海道芸術デザイン専門学校、北海道情報専門学校、北海道理容美容専門学校、吉田学園医療歯科専門学校、日本工学院八王子専門学校、辻製菓専門学校、ESPエンタテインメント東京
海外留学※過去実績含む
カナダ、オーストラリア、台湾、マレーシア、フィリピン
就 職
自衛官候補生、株式会社LEOC、株式会社キークス、北海道グリーン・システム株式会社、株式会社ラルズ、株式会社サザエ食品、京王プレミアホテル、株式会社KSP・EAST、株式会社R1000、株式会社グランビスタホテル&リゾート、オートレーサー養成所

合格実績

合格実績 合格実績

全国67の大学・短期大学と60の専門学校に
指定校推薦枠があります。

道内/北海学園大学、北星学園大学、北海道医療大学、北海道科学大学、日本医療大学、札幌保健医療大学、北海道情報大学、東海大学、札幌大学、北翔大学 他
道外/女子栄養大学、十文字学園女子大学、帝京科学大学、東京農業大学、淑徳大学、千葉工業大学、横浜美術大学 海外/Taylor’s University

OB・OGメッセージ OB・OGメッセージ

OB・OGメッセージ

MESSAGE MESSAGE

多様な視点と語学力を生かし
国際線のCAへ。

高校時代に得たものは多様な価値観です。海外での語学研修や、留学生との交流を通して、異なる価値観や目標を持つ友人と出会えました。先生や仲間に背中を押され、さまざまなことに挑戦することもできました。現在は高校時代の経験を生かし、英語や韓国語のほか、手話技能検定取得にも挑戦中。国際線乗務に向けて、多様な視点を持つことを心掛け、最高のサービスを提供できる客室乗務員へ成長していきたいです。

小樽商科大学
→日本航空株式会社

高瀬 鈴香さん

ユニバーサル科 2016年度卒業
札幌市立藤野中学校卒業

目標にしたい
先生にたくさん出会えました。

高校生活では、教師を目指す上で目標にしたい先生にたくさん出会えました。勉強はもちろん、部活でも気軽に相談できる先生が多く、温かい言葉をかけてもらえたからこそ、勉強も部活も楽しく両立できました。小学校教諭として、子どもに寄り添い、一人ひとりと向き合いながら毎日楽しく仕事をしています。学校が楽しい!と思ってもらえるように日々精進していきます。

北翔大学
→小学校教諭

高森 愛良さん

普通科特進 2015年度卒業
札幌市立北辰中学校卒業

警察官の夢がかなったのは
先生のおかげ。

警察官になることが夢でした。3年生の夏でバドミントン部を引退後、公務員試験の1次試験までの2カ月間は、あらゆる先生に質問しながら必死で勉強しました。面接対策では、校内のほぼすべての先生が丁寧に指導をしてくれました。練習は大変でしたが、部活動のおかげで身体やメンタルが鍛えられ、仕事に生かされていると感じます。今は刑事を目指して頑張っています。

北海道警察

卒業生

普通科総合 2019年度卒業
札幌市立柏丘中学校卒業

礼儀や仲間の大切さを
部活動で学びました。

高校時代は、ハンドボール部の活動を通して、礼儀や仲間の大切さを実感することができました。3年間続けられたのは仲間のおかげ。ハンドボール部がある高校は数少ないので、経験できてよかったです。受験対策では、先生が個別で勉強を教えてくれたり、資料を作ってくれたりしたからこそ合格できたと思っています。看護師として患者さんを笑顔にできるよう日々頑張っています。

千葉科学大学
→北海道大学病院

小田 祥音さん

普通科総合 2017年度卒業
札幌市立啓明中学校卒業

カナダの大学に進もうと
決めたのは、
留学で視野が広がったから。

2年次に2カ月半、3年次に半年間、カナダへ留学しました。以前の私は周りに流されがちでしたが、海外で出会った友だちはみんな自分をしっかり持っていて強い印象を受けました。私もそうなりたいと思うようになり、性格も考え方も大きく変わりました。カナダの大学への進学を決めたのは、担任の先生が背中を押してくれたから。留学時と同じホストファミリーにお世話になる予定です。

カナダの大学に進もうと決めたのは、 留学で視野が広がったから。

バンクーバーアイランド大学
2022年入学予定

景井 果南さん

ユニバーサル科 2021年卒業
札幌市立琴似中学校卒業

自分から意欲的に
学ぶ姿勢が身につきました。

私のスイッチは公立高校に落ちたことです。大学受験では絶対に自分の納得のいく結果を出したい。その思いを受け止めて熱心にサポートしてくださったのが担任の先生とサッカー部の監督です。受け身にならず積極的に学びにいく姿勢で、サッカーと勉強を両立することができました。静修の3年間で集中力と忍耐力が身につき、多少のことでは屈しなくなったと思います。

自分から意欲的に 学ぶ姿勢が身につきました。

専修大学 経営学部
ビジネスデザイン学科2年

海川 文汰さん

普通科特進 2020年卒業
札幌市立白石中学校卒業

モチベーションを高めてくれた
先生方と友人たちに感謝。

私がこれまでで一番悔しかったのは、高2の高体連、弓道部の団体戦メンバーから外れたことです。この悔しさをバネに頑張ろうと決心し、高3のときは団体戦で準優勝できました。先生や友人のおかげで何事にもポジティブに取り組めるようになり、精神的に成長したと思います。今は看護師の国家資格取得をめざして勉強中。将来は大学院に進んで助産師になるのが目標です。

モチベーションを高めてくれた 先生方と友人たちに感謝。

天使大学
看護学科1年

須貝 萌可さん

普通科総合 2021年卒業
札幌市立北白石中学校卒業

スポーツも勉強も、大切なのは
早めに目標を定めること。

静修高校は先生との距離が近くてアットホーム。生徒一人ひとりに向き合ってくれるので、先生と話しやすい雰囲気です。私は3年生のときサッカー部の部長をしていたのですが、部活と受験勉強を両立できたのも、先生方のサポートがあったから。早い時期から先生と目標を設定し、入試方法などの情報も一緒に集めて取り組めたことが、合格につながったと思っています。

スポーツも勉強も、大切なのはbr  早めに目標を定めること。

公立千歳科学技術大学
理工学部3年

村田 春さん

普通科総合 2019年卒業
札幌市立北辰中学校卒業

Access アクセス案内

住所
〒064-0916 札幌市中央区南16条西6丁目2番1号
最寄り駅
地下鉄南北線 幌平橋駅 / 市電 静修学園前
連絡先
TEL : 011-521-0234 / FAX : 011-511-9008
View More
イベント申込 資料請求