NEWS :: お知らせ

2019年07月18日 お知らせ

7月11日(木)、本校2学年対象の進路ガイダンスを実施しました。
生徒の進路希望に合わせ、「情報工学」「看護」「理学療法・作業療法」「法学・政治」「経済・経営」「語学・文学」「教員養成」「保育・幼稚園教諭」「体育」「美容」「調理・製菓」「エアライン」「デザイン」「公務員」「民間就職」の15の系統・分野に分かれた分科会を設定し、大学等の講師を招いた進路講演を行いました。
来年には受験を控えた2年生にとって、自分の進路を決める上で大変参考になる時間となりました。ご協力をいただきました大学・専門学校・企業のご担当者様、ありがとうございました。

また、7月20日(土)には、中学生を対象にした未来講座を開催します。まだ将来について何をして良いか、どんな職業が自分に合っているのかわからない皆さんは、ぜひこの機会にご参加ください(予約・当日参加歓迎)。

「語学・文学」北星学園大学

2019年07月04日 お知らせ

来る7月6日(土)は、第72回静修祭の招待日となっております。
中学生の方は、入口で生徒手帳をお見せいただければ入場が可能です。中学生の皆様には、50名様限定でドリンク券をプレゼントしています。ぜひ静修高校の雰囲気を楽しんでください。なお、その他の方々の入場については下記のとおりです。

●一般の方:招待券がないと入場できません(招待券は、本校生徒が家族・友人・知人に配布しているものです)。

●第72回静修祭
テーマ:「静夏~真夏のSUMMER FESTIVAL~」
日時:7月6日(土)10:00~14:30
プログラム:
1 クラブ発表(軽音部、ダンス部、書道部)10:05~
2 パフォーマンス大会
3 ビンゴ大会 13:45~14:30
・クリエイト、バザーの部は10:00~14:30
・PTA友愛セール・同窓会バザーは10:00~14:00
・その他、縁日コーナー、展示コーナーもあります。

2019年06月27日 お知らせ

6月27日(木)、1学年を対象に校内進路ガイダンスを開催しました。
体育館で30種類の職業動画を視聴し職業研究をした後、大学・専門学校の協力を得て18の分野を設定したガイダンスを実施しました。生徒たちは自分の興味のある分野をひとつ選択の上、各教室に分かれた分科会に参加し、進路ガイダンスで得た情報や気づきをまとめて、フォーサイト手帳を活用した進路学習を進めていきます。
1年生の後半には学問や職業の面から文理選択や科目選択を考えて行く必要があるため、将来を考える上で大変参考になる時間となりました。
ご協力をいただきました大学・専門学校のご担当者様、ありがとうございました。

保育士・幼稚園教諭について学ぶ。

2019年06月24日 お知らせ

6月17日(月)、進路部主催の進路講話に3名の卒業生が登場し、大学受験を乗り切るためのアドバイスを後輩たちに向けて話してくれました。普通科特進コースを卒業し、藤女子大学に進学した山口さんは、国立大学に合格しながらも、現在の大学を選択した理由を語り、大学への進学は「目的と手段」を大切に検討してほしいと語ってくれました。また、普通科総合コースを卒業し、北海学園大学に進学した田中くんは、就職活動での体験談を伝え、高倍率を勝ち抜き企業への内定を勝ち取った秘訣を自身の「大学生活の時間の使い方」をふまえて教えてくれました。最後に普通科総合コースを卒業し、小樽商科大学に進学した本間くんは、高校入学時点では到底合格できるような成績ではなかったものの、「勉強と部活を両立しながら成績を挽回」していった高校での勉強方法についてアドバイスをしてくれました。
これから受験を控える3年生はもちろん、大学への進学を検討している1・2年生のために多くのアドバイスをいただきました。

現在教育実習で国語と書道の教員免許を取得中の山口さん。

2019年06月18日 お知らせ

6月12日(水)、円山総合運動場で体育祭を行いました。今年は天候に恵まれスポーツ日和の体育祭となり、大会記録が次々に更新される白熱した体育祭となりました。
特に体力を競う男子800m走では、2年生と3年生で大会記録を次々に更新するなど力強い走りを見せてくれました。
競技に参加した生徒の皆さん、準備から運営まで担当した生徒会の皆さんお疲れ様でした。そして、ご協力いただきましたPTA保体部の方々、応援に駆けつけた保護者の皆様、円山競技場のご担当者様、ありがとうございました。

札幌静修高等学校
  • 〒064-0916
  • 札幌市中央区南16条西6丁目2番1号
  • TEL:011-521-0234 FAX:011-511-9008