NEWS :: お知らせ

2019年03月13日 お知らせ

札幌静修高校の一般入学試験を合格した方を対象に下記の日程で入学手続きを行います。合格時郵送しました「入学手続き、諸連絡等について」をご確認いただき、お間違いのないように手続きをお願いします。期日までに手続きがなされない場合には、入学の意思がないものとして取扱うこともありますのでご注意ください。
また、同日・同時間において全入学予定者(推薦・単願入試を含む)を対象に体育用ジャージ、シューズの購入受付も行いますので併せてご確認願います。

●入学手続きおよび体育用ジャージ、シューズの購入について

日時 3月19日(火)・20日(水)
※両日とも午前9時から午後4時までです。都合の良い時間においでください。

場所 札幌静修高等学校(1階 第一視聴覚室)
※正面玄関(校舎南側)からお入りください。

●諸連絡事項(今後の行事の流れ)

新入生ガイダンス
・日時 3月26日(火)14時から(1時間程度)
・場所 札幌静修高等学校(2階 体育館)

入学式
・日時 4月8日(月)14時から(2時間程度)
・場所 札幌静修高等学校(2階 体育館)

2019年03月06日 お知らせ

3月1日(金)、本校体育館にて第70回卒業証書授与式が行われました。主賓である卒業生は体育館の前方ステージから入場し、ステージに背を向けて着席していきます。体育館中央に置かれた演壇は、卒業生と同じ高さに設置するという静修高校伝統の形で執り行われました。卒業生答辞では、友達や後輩たち、先生方との出会いと絆に触れ、充実した高校生活について涙ながらに語ってくれました。また、最後には育ててくれた家族への想いを語り、大勢の人前で話す自分の成長した姿を卒業式という大きな舞台で見せることができました。式終了後には、各教室に戻り担任の先生から、一人ひとり卒業証書が手渡されました。
卒業生諸君の春からの新しい門出を応援しています。

2019年01月17日 お知らせ

一般社団法人英語4技能・探究学習推進協会主催の英語プレゼンテーションコンテスト「Change Maker Awards」で本校ユニバーサル科2年生3名が決勝進出を果たしました。
「私の夢中は誰かを動かせるか」をテーマに英語でプレゼンを行います。
1月27日(日)星陵会館(東京都千代田区永田町)を会場に、語学留学や大学訪問、インターンなどの学習支援(650万円相当)をめざしコンテストが行われます。

Change Maker Contestに挑戦!

2018年12月18日 お知らせ

12月14日(金)、本校体育館にて2学年の進路支援イベントの一環で、なりたい職業・学問発見フェアを開催しました。今回は大学・短大・専門学校に協力いただき、「医療」「工業」「福祉・教育」「ビジネス」「文化・教養」「衛星・服飾」「学問」の7つの分野から58の職種・職業・学問ブースを用意し、各担当者から詳しい説明や進路のアドバイスをいただきました。
できるだけ早期に広い選択肢から将来を考えることができるように幅広い分野をラインナップしました。
また、専門学校への進学希望者には、4月から放課後キャリアプログラムを開催し、職業に関する知識の向上を図ってきました。いずれも生徒たちの新しい可能性の扉が開くように企画されたキャリアイベントとなります。
本プログラムにご協力いただきました多くの大学・短大・専門学校の皆様、本当にありがとうございました。

 

2018年12月17日 お知らせ

12月10日(月)~11日(火)、普通科特進コース9名、総合コース1名、ユニバーサル科1名の計12名の生徒が東京・大学見学ツアー(旅費の一部を高校で補助)に参加しました。今回は首都圏の難関私立大学である明治大学(文学部)、青山学院大学(文学部)、立教大学、中央大学多摩キャンパス(商学部)、中央大学後楽園キャンパス(理工学部)、早稲田大学、日本大学(文理学部)、明治学院大学、大東文化大学、東洋大学を訪問しました。
希望の進路に合わせて4グループに分かれた行動もあり、公共交通機関を利用しながら、大学の学びと環境を肌で感じることのできるツアーとなりました。
現在受験本番を迎えている3年生に続き、後輩たちの進路探究活動も活発化しています!

札幌静修高等学校
  • 〒064-0916
  • 札幌市中央区南16条西6丁目2番1号
  • TEL:011-521-0234 FAX:011-511-9008