NEWS :: クラブ

2019年11月20日 TAG:弓道部 クラブ

冷たい風が押し寄せた11月4日(月)、北海きたえーるで札幌市民大会(女子の部)が行われました。女子団体の静修Aチーム(金子、入川、須貝さん)は18射13中で部活目標であった「的中7割超え」を達成することができ、準優勝を勝ち取りました。個人戦では入川さん(2年生)が第3位、金子さん(2年生)が特別賞を受賞することができました。全国大会へ出場する団体にあと一歩のところまで追いつくことができた入川さんは「今回の団体目標であった優勝は1本差でとることが出来ず、やはり1本は大きいなと痛感しました。でも、3人全員の的中があったからこそ準優勝でき、この3人で賞をとることが出来て嬉しかったです」と述べてくれました。
大会運営の皆様、また、応援に駆けつけてくださいました保護者の方をはじめ本校関係者の皆様、ありがとうございました。
また,詳細は弓道部特設ホームページに記載があります。是非ご覧ください。

9月14日(土)~23日(月)、第60回札幌市民体育大会で男子・女子ハンドボール部が、新人戦のシード権を獲得しました。男子は、グループリーグを1位で突破し準決勝で敗退、女子は、グループリーグを1位で突破し決勝で惜しくも敗退しました。11月に行われる新人戦全道大会では、上位進出をめざして戦います。その後行われた日本選手権予選では、大学代表チームである北海学園大学を倒す快挙を成し遂げ、男子が準優勝を勝ち取りました。
また、10月3日(木)に茨城県で行われた第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体2019」に本校から9名の選手が選出され、本校教諭の山本が監督を務めた北海道選抜チームは、1回戦で千葉県と対戦し、19対29で敗れ初戦敗退となりました。
大会運営の皆様、また、応援に駆けつけてくださいました保護者の方をはじめ本校関係者の皆様、ありがとうございました。

●第60回札幌市民体育大会
男子グループリーグD 1位
・対南陵高校 34対20 勝ち
・対新川高校 18対7 勝ち
決勝トーナメント
・対北陵高校 29対19 勝ち
・準決勝 対新陽高校 15対27 負け
・3位決定戦 対啓成高校 18対32 負け(4位 シード権獲得)

女子グループリーグE 1位
・対丘珠高校 27対8 勝ち
・新川高校 34対8 勝ち
決勝トーナメント
・準決勝 対真栄高校 31対8 勝ち
・決勝 対西高校 18対26 負け(準優勝 シード権獲得)

●日本選手権北海道大会
・対北海学園大学(大学チーム代表) 30対24 勝ち
・対エルムクラブ(社会人チーム代表) 32対21 負け

●第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体2019」ハンドボール競技会
北海道選抜メンバー(本校から9名選出)
監督:山本教諭、役員:渡辺教諭、山中さん(3年生)
3年生:佐藤、小玉、坂井、富川、出口、後藤、吉村くん
2年生:神田くん
1年生:若木くん

 

2019年10月25日 クラブ

10月19日(土)、本校吹奏楽部は第27回定期演奏会を、札幌コンサートホール(キタラ)で開催しました。第1部では、実際に沖縄を訪れて沖縄地区の高校と交流演奏会を行い、練習を積み重ねてきた「ユイマール」や「5つの沖縄民謡による組曲」などを演奏し、第2部のポップステージでは、「ヤングマン」や「アラジンメドレー」など楽しい曲を演奏して会場を盛り上げました。様々な経験を積み、成長した3年生も最後の演奏会を精一杯やり切ることができました。
協賛をしていただいた企業の方々をはじめ、ご来場の保護者、学校関係者、一般の皆さん、ありがとうございました。

世代を超えて受け継がれてきた音色を奏でる。

 

2019年10月25日 クラブ

9月24日(火)~29日(日)の5泊6日で、沖縄県にて交流演奏会を実施しました。沖縄県立首里・糸満・南風原・知念高等学校との演奏会、ロワジールホテル那覇でのプールサイドコンサートなど盛りだくさんの内容でした。台風の直撃を受けた昨年とは違い、最後まで天候に恵まれて終了することができました。沖縄の高校の皆さんとは、早くも来年の再会を約束する位盛り上がりました。

首里高校の皆さんと記念撮影。

新人戦地区大会で男子個人と団体が勝ち進み、10月11日(金)~12日(土)に北海きたえーるで行われた南北海道大会に出場しました。個人戦に出場した菊池くん(2年生)は、予選敗退となりましたが、団体ではチームの力を結集し上位4位に選出され、リーグ戦に駒を進めることができました。
リーグ戦では2勝1敗とリーグトップタイとなりましたが、総合的中数の差により準優勝となりました。宮田・神元くん(1年生)は「練習から気合が一層入り、思い切って挑戦することができました。予選を勝ち抜いてきた学校の選手はとても上手で真似をしたいという点がたくさんありました。これから稽古に力を入れていきたいと思います」と次なる目標に向け進み始めています。
大会運営の皆様、また、応援に駆けつけてくださいました保護者の方をはじめ本校関係者の皆様、ありがとうございました。なお、最新・詳細な情報は本校弓道部特設ホームページに掲載しています。是非ご覧ください。

最近のお知らせ

カテゴリー

おすすめトピックス

アクセス数別 ランキング

札幌静修高等学校
  • 〒064-0916
  • 札幌市中央区南16条西6丁目2番1号
  • TEL:011-521-0234 FAX:011-511-9008