ユニバーサル科卒業生による講話を実施しました

4月26日(金)、2009年度国際科(現ユニバーサル科)卒業生で、現在北海道教育大学札幌校4年の菊地里穂さんによる講話が行われました。

充実した大学生活のお話を後輩たちに伝えてくれました。

今回の講話では事前にユニバーサル科在校生が質問を考え、卒業生の菊地さんがその質問に答えるという形式をとりました。「高校生活の過ごし方」や「大学入試に向けた具体的な勉強法」「大学生活について」といった生徒が現在抱える不安や疑問に対して、菊地さんの実体験をもとに、時にはユーモアを交えながらわかりやすくお話をしていただきました。生徒の感想を見ると、「夢に向かって一生懸命努力することの大切さが理解できた」「受験や大学について今のうちから考えて行動に移していくべきだと思った」という内容のものが大半を占めました。

先輩からの心強い言葉に真剣に聞き入っていました。

進路を考える上でとても実りのある講話になりました。

生徒のみなさんからの感想(一部抜粋)
・将来の夢の話とてもすばらしかったです。
・一生懸命努力すればどんな夢も叶うと思い、これから目標に向かって頑張っていきます。
・菊地さんの勉強法を真似したいと思いました。
・今日の話を聞いて本当に励まされたし、やる気が出ました!!
・自分にとってはとても心の支えになりました。 他

ユニバーサル科卒業生による講話を実施しました
BACK

Access アクセス案内

住所
〒064-0916 札幌市中央区南16条西6丁目2番1号
最寄り駅
地下鉄南北線 幌平橋駅 / 市電 静修学園前
連絡先
TEL : 011-521-0234 / FAX : 011-511-9008
View More
イベント申込 資料請求