新社会人の心構え。「早期離職対策講習」終了。

今年度就職希望者の就職内定率100%を達成(全員正社員で採用内定)した本校の進路部では、内定者を対象に「早期離職対策講習」を計4回実施し、全てのプログラムが終了しました。
静修高校では、就職したことをゴールにするのではなく、生涯に渡り元気に健康で働き続けることを大切に考え支援しています。春から皆さんの新天地でのご活躍を心より期待しています。
ご協力いただきました札幌新卒応援ハローワークの講師の皆様、本当にありがとうございました。

想定される職務を考えお互いに話し合う。

静修生にエールをおくる南山先生。

早期離職対策講習の概要
 

●1回目「数字で見る再就職の難しさ」
2月5日(木) 講師:西山さん(札幌新卒応援ハローワーク)
 高卒者のうち3年以内で仕事を辞めてしまう人が半分いる状況の中、まずは1年間頑張って仕事を続けてみること。そうすることで仕事のやりがいも徐々に見つけることができる。せっかくのご縁をいただいた会社、まずは精一杯頑張ってみよう。

 

●2回目「入社前の心構えと仕事の進め方」
 2月12日(木) 講師:丸山さん(札幌新卒応援ハローワーク)
 仕事をする上で「報告」「連絡」「相談」を大事にしよう。そして「習い上手」になることも大切。先輩たちの良いところを探し、焦らずコツコツ1日1日仕事を覚えていこう。また、自分なりのストレス対策についても考えておこう。

 

●3回目「職場のコミュニケーション」
 2月19日(木) 講師:阿部さん(札幌新卒応援ハローワーク)
 まずは自分から大きな声で挨拶をしよう。挨拶は相手に心を開く最初の行動。また、相手とお話をするときは「クッション言葉」を意識する。「恐れ入りますが」「お手数をおかけしますが」といった言葉を入れるだけで、相手の気分が変わる。マイナス思考からプラス思考へ変える「リフレーミング」という考え方を理解する。

 

●4回目「働き続けるために」
 2月26日(木) 講師:南山さん(札幌新卒応援ハローワーク)
 働き続けるために大切なことってなんだろう(・仕事を好きになる・やりがいをもつ・目標をもつ・相談できる人をつくる・ポジティブに考える・新しいことにチャレンジするなど生徒から発表)。最初の1ヵ月の目標を立てて、小さな目標をひとつずつクリアしていく。落ち込んだ時に頑張れるように、ここだけは負けないという自分の特徴を明確にしておく。

新社会人の心構え。「早期離職対策講習」終了。
BACK

Access アクセス案内

住所
〒064-0916 札幌市中央区南16条西6丁目2番1号
最寄り駅
地下鉄南北線 幌平橋駅 / 市電 静修学園前
連絡先
TEL : 011-521-0234 / FAX : 011-511-9008
View More
イベント申込 資料請求