書くことを通じて「考え、伝える力」を育てる、表現サポートに取組む!(1年・2年生対象)

本校では、進路学習と関連付けながら、表現力の充実に向けた「表現サポート」に取り組んでいます。7月15日~18日の間、表現力の基礎となる6つの力(読解力、意見と理由、論理的思考力、発想力、文章構成、表記)を段階的に身につけていくために、教材に「表現トレーニング」を使い、生徒個々が課題文の要約や意見を書く個人ワークと、課題文やテーマについて4人程度で話し合うグループワークとを交えて、「表現サポート」のプログラムを実施しました((1日1時間、22日には論述テスト実施)。
自らの考えや出来事を他の人に的確に伝えることの難しさは、誰しもが経験することです。一朝一夕に「表現の達人」に成れるほど簡単ではありませんが、一歩ずつステップを踏んで、普段の学習はもちろんのこと、最終的には入試や就職試験で求められる表現力や論述力まで高めていきたいと考えております。
なお、次回の表現サポートは、1月下旬~2月中旬に行います。

学力の土台である国語力に力を入れます。

コミュニケーション能力を楽しく身に付ける。

書くことを通じて「考え、伝える力」を育てる、表現サポートに取組む!(1年・2年生対象)
BACK

Access アクセス案内

住所
〒064-0916 札幌市中央区南16条西6丁目2番1号
最寄り駅
地下鉄南北線 幌平橋駅 / 市電 静修学園前
連絡先
TEL : 011-521-0234 / FAX : 011-511-9008
View More
イベント申込 資料請求