静修で大学の授業を受講!(2年生対象の出前講座)。

12月6日(金)、大学教授等を講師にお招きして出前講座を実施しました。この講座は、本校2年生を対象としたもので、生徒自らの興味・関心のある事柄や進路(進学・就職)を考えて、11の分野から一つを選択し受講するものです。
今回は、人文科学系(北星学園大学)、看護系(天使大学)、教員養成系(北翔大学)、経済・経営・商学系(札幌大学)、人文学系(北海学園大学)、生活食物系(藤女子大学)、保育系(札幌社会福祉専門学校)、体育系(札幌国際大学)、医・歯・薬学系(北海道医療大学)、工学・理学系(北海道工業大学)、就職((株)メディア・サポート)の各分野の講座が開講されました。講師の方々から、最先端の理論や専門的な知識、具体的な職業(看護師・保育士他)や就職に結びつくお話を聴くことができ、生徒たちは大きな刺激を受けていました。また、進路を考える上で貴重な機会ともなりました。
お忙しい中、本校生徒のためにご協力いただいた大学・専門学校の皆様、本当にありがとうございました。

大学で学ぶ学問、研究の奥深さ、面白さを体験。

工学の基本、ものつくりに挑戦!

進路について具体的に考えていきます。

●以下は生徒の感想(一部抜粋)です。

  • 自分の知らないことを知るのは楽しいと改めて思った。また、大学で実際に講義されている先生だったので、高校の授業とは違った進め方などに触れられて良かったです(人文学系分野受講)。
  • とてもわかりやすく説明していただき、進路を決める材料となりました。まだまだ進路について迷っていたので、今回このような専門の方に直接お話を聞くことができて良かったです(看護系分野受講)。
  • 自分の一番興味のある工学で、深い所まで学べて、どの学科にしようかも大体決まってきました。今回の出前講義はすごく自分のためになりました(工学・理学系分野受講)。
  • 就職活動についてのポイント、就職率の現状、自分が就きたい職業を探すためのポイントなどが分かりました(就職分野受講)。
静修で大学の授業を受講!(2年生対象の出前講座)。
BACK

Access アクセス案内

住所
〒064-0916 札幌市中央区南16条西6丁目2番1号
最寄り駅
地下鉄南北線 幌平橋駅 / 市電 静修学園前
連絡先
TEL : 011-521-0234 / FAX : 011-511-9008
View More
イベント申込 資料請求