ユニバーサル科、夏休みのオンラインスピーキングトレーニング!

ユニバーサル科1年生を対象に、オンラインスピーキングトレーニング夏休み講習(6日間)を開催しました。2年次に行われるユニバーサル科のメインプログラム「2ヵ月半の海外語学研修」に向けた事前プログラムの一環として、外国人講師と1対1の英会話レッスンを行う形式です。レッスン自体は約30分ですが、事前に『その日の目標』『話してみたい内容』を考え、レッスン後には『できたこと・できなかったこと』を記入、言えなかったフレーズについてクラス内で共有するなど、事前・事後指導を入念に行い、生徒たちが自信を持って毎回のレッスンに臨むことができるよう教員もサポートしています。
コンピューター室に設置したウェブカメラを使用し、それぞれが1対1で外国人講師と向き合うため、他者の助けを借りず英語を話さなければならない状況に最初は悪戦苦闘していましたが、少しずつ慣れてくると笑顔や楽しそうに会話をしている姿が印象的でした。

1対1で外国人講師と英会話を楽しむ生徒たち。

生徒の感想(抜粋)
・自分の言いたいことが伝わらなくても何も傷つかないし、むしろ伝わらないならどうにかしてでも伝えてやろうと思うくらいになれた。
・外国の人と話すことに抵抗が少なくなりました。日に日に耳が慣れてきて聞き取れるようになりました。
・文法がぐちゃぐちゃになりがちで伝わってないことが多かったです。もっと単純に物を伝えることはできないか考えてみたいです。
・質問されたたときに正しい文章で言えませんでした。また、どう答えて良いかわからなくて焦ってしまいました。

ユニバーサル科、夏休みのオンラインスピーキングトレーニング!
BACK

Access アクセス案内

住所
〒064-0916 札幌市中央区南16条西6丁目2番1号
最寄り駅
地下鉄南北線 幌平橋駅 / 市電 静修学園前
連絡先
TEL : 011-521-0234 / FAX : 011-511-9008
View More
イベント申込 資料請求