夢を掴むために、2学年進路別ガイダンス実施。

11月21日(金)、本校2学年対象の進路別ガイダンスを行いました。今回は、就職、看護、専門学校・短期大学、理系、文系、スポーツ系、進路未定の7つの分野に分かれ、進路実現に向けてのポイントを説明し、それぞれの進路に合わせた準備と対策についてお話をしました。真剣な表情でガイダンスを聴く生徒たちの姿が印象的でした。
来年はいよいよ受験の年です。自分の将来の進路を見据え、明確な目的意識を持って、日々の学習に励んでもらいたいと思います。

現3年生も続々内定中!就職に向けた準備がスタート!

自身の進路選択について再確認し意識を高める生徒たち。

●生徒たちの感想(抜粋)
・自分は志望校の受験方法をどうしようか迷っていたのですが、今回のガイダンスで自分にあった受験方法が見つかったので良かったです。
・ガイダンスを受けて、自分の進路についての知識不足を知り、自分からもっと詳しく調べてみようと考え直す機会になりました。
・改めて、日々の勉強からしっかり頑張ろうと思った。
・やっぱり私は看護師になりたいと思いました。進路のことを調べてもっと目標を明確にしたいと思いました。
・本当に自分は何がやりたいかわからなくて困っていたけど、先生のお話で自分で努力してみようと思いました。私は自分に甘いところがあるので、そこを少し変えることができたらもっと見えるものがある気がします。
・自分の目標をもう一度よく考えようと思える、すごく有意義な時間だった。
・冬休み中にいろんな学校の体験入学などに行ってみたいと思った。
・受験方法などすごく説明がわかりやすくてとても良かった。
・自分の知らないことがたくさん学べ、なるほどと思えることがいっぱいあった。自分の考え方次第で、これからの将来や進み方が変わるんだということを考えさせられました。

夢を掴むために、2学年進路別ガイダンス実施。
BACK

Access アクセス案内

住所
〒064-0916 札幌市中央区南16条西6丁目2番1号
最寄り駅
地下鉄南北線 幌平橋駅 / 市電 静修学園前
連絡先
TEL : 011-521-0234 / FAX : 011-511-9008
View More
イベント申込 資料請求