国際交流ブログ

2017年12月21日 国際交流

12月18日(月)、「静修」の名を持つことが縁となり姉妹校となった静修女子高級中學(台北市)を訪問した10名の静修生(普通科特進コース1名、普通科総合コース1名、ユニバーサル科8名)がたくさんの思い出を胸に帰国しました。
11月には台湾からの訪問団50名が静修高校に来校しており、1ヵ月ぶりの再会に喜びを分かち合いました。6日間の短い期間での交流でしたが、異なる言語や文化の他、新しい価値観に触れ、生徒たちの視野も広がる貴重な経験となりました。熱心に日本語の修得に励み、本校生徒への心のこもった温かいおもてなしに感謝しております。

2017年12月20日 国際交流

12月13日(水)、「静修」の名を持つことが縁となり姉妹校となった静修女子高級中學(台北市)に10名の静修生(普通科特進コース1名、普通科総合コース1名、ユニバーサル科8名)が台湾派遣団として世界へ羽ばたきました。
台湾最大の国際空港である桃園国際空港での歓迎ムードの中、ホストファミリー宅へ移動し、翌日静修女子高級中學に登校しました。
1日目は英語、中国語、調理の授業体験をし、2日目は日本語の授業の他、交流会や大礼堂でのミサに参加しました。台湾女子高級中學の英語授業のレベルは高く、自分の意見をしっかり伝える力、スピーチやディベートなどは際立つものがあり、同じ英語圏ではない国として、とても刺激を受けました。
16日(土)~17日(日)は、ホストファミリーと過ごし、文化祭にクラスの生徒と参加したり、市内観光したりと楽しい時間を過ごしました。
新たに姉妹校交流プログラムがスタートし、生徒間、学校間の相互理解と友情をより一層深めていきたいと思います。心のこもった対応、派遣プログラムのためにご尽力いただいたすべての方々に感謝申し上げます。

北海道の「食」について、日本語の授業でプレゼン。

2017年11月29日 TAG:ユニバーサル科 国際交流

10月2日(月)、北海道大学の留学生を対象に行われたオリエンテーションで本校ユニバーサル科卒業生の岡村さんが「外国人留学生に対するサイバー犯罪に巻き込まれないための注意喚起」と題し、英語でプレゼンテーションしました。
岡村さんは、今春ユニバーサル科を卒業後、北海道武蔵女子短期大学英文学科に進学し、同大のボランティア委員会に加入しています。今回、サイバーパトロール防犯ボランティアとして北海道警察に協力し、高い英語力を生かしての参加となりました。
静修高校在籍時は、ユニバーサル科全員が参加するカナダへの海外語学研修の他、希望者が参加できる海外派遣プログラムに参加(オーストラリアに2回、韓国に1回)をするなど、積極的に海外での経験を積み、語学力の向上に励んできました。
静修生が高校卒業後に更なるステージで活躍し、大きく成長することを願っています。

2017年11月12日 TAG:ユニバーサル科 国際交流

11月9日(木)、ユニバーサル科の1年生全員で東海大学の授業体験に参加しました。札幌キャンパス到着後、東海大学の学科の説明や本校出身の学生による体験談などの紹介がありました。
また、東海大学の学生やスウェーデンから来た留学生の皆さんと一緒に、ワールドカフェ(クラスを数グループに分け、決められたテーマに沿ってディスカッションを行う授業)を行いました。必死に英語で意見を伝えようとする生徒たちや、大学生の話を熱心に聞いている生徒たちの姿が印象的でした。
終了後は、大学の学食体験をさせていただき、大学生気分を味わいました。
ご協力いただきました東海大学の先生、学生の皆さん、ありがとうございました。

2017年11月09日 国際交流

11月6日(月)、昨年12月に同じ「静修」の名を持つことが縁となり姉妹校となった静修女子高級中學(台北市)の先生4名、生徒50名の皆さんが本校を訪れました。ウエルカムセレモニーには、ユニバーサル科の生徒全員が出席し、本校校歌の斉唱で歓迎の意を表すとともに、書道部員が大きな筆で全身をダイナミックに使って書き上げる「書道パフォーマンス」を披露し、大きな拍手が涌きました。授業体験は音楽と英会話を行い、音楽の授業では「ふるさと」を覚えてもらい一緒に歌いました。
最初は初対面ということもあり戸惑う場面も見られましたが、同年代ということもあって英語によるコミュニケーションですぐに打ち解け、一緒に写真を撮るなど和やかな時間を過ごしました。旅程の都合により短時間の交流でしたが、両校の生徒にとって思い出深い経験となりました。
来月中旬には本校生徒が「台湾派遣プログラム」として10名の静修生が静修女子高級中學を訪れ、現地高校生との交流を深めます。

姉妹校協定を結んだ台湾静修高級中学から生徒50名が来校。

最近の記事

おすすめトピックス

アクセス数別 ランキング

札幌静修高等学校
  • 〒064-0916
  • 札幌市中央区南16条西6丁目2番1号
  • TEL:011-521-0234 FAX:011-511-9008