静修を知る今年最後のチャンス!第2回学校見学会を開催します。

11月3日(土)、9:00~11:30(受付8:30から)に中学生・保護者の方を対象とした「学校見学会」を開催します。
今回の学校見学会では、生徒一人ひとりが静修高校を語る「スーパープレゼンテーション」の他、先生たちから語られる熱いメッセージ「カタリバ」などが企画され、静修高校ならではの教育的な視点に立ったプログラムで行います。
全体説明の後に行われる自由選択プログラム(希望のプログラムを自分で選択)では、多くの静修生と教職員がスタンバイしています。静修高校が持つアットホームさと元気で明るい雰囲気を体感してください。
予約不要ですので気軽に参加することが可能です。みなさんのお越しをお待ちしています。

<主なプログラムとワンポイント紹介>

★全体プログラム(9:00~9:45)

●静修スーパープレゼンテーション

ウェルカムソング(在校生による校歌披露)、学校紹介(制服、学び、学校生活等)、国際交流、クラブ活動など、静修高校の特徴が満載! 静修生たちが登場し、魅力をお伝えします。

参加者の声:
・スーパープレゼンテーションで生徒が中心となってやっているのがすごいと思いました。

★自由選択プログラム(1回目10:00~10:20、2回目10:35~10:55)
興味のあるプログラムを自由に選択して、校内を移動しましょう!

●カタリバ(20分間×2回)●入学試験対策講座(20分間×2回)

参加者の声:
・カタリバの倉知先生のお話しは、とても興味深いもので、一般的な普通の話とは違ってくいいるように聴きいってしまいました。
・推薦・単願入試対策講座が大変参考になりました。また、実際に来てみてぜひ入学してここで勉強させていただきたいと思います。

●個別相談コーナー(90分間、出入り自由)●国際交流コーナー(90分間、出入り自由)

参加者の声:
・個別相談をしてみて分かった事、頑張ろうと思った事があり、きちんと話を聞いてくれる良い先生が多いのかなと思いました。
・とても明るい学校だと感じました。外国との触れ合いもたくさんあったので印象に残りました。

●生徒会考案お・も・て・な・し(90分間、出入り自由)●制服試着コーナー(90分間、出入り自由)

参加者の声:
・制服を試着してみてとても行きたいという気持になりました。参加者の声:生徒一人ひとりがいきいきしていて、学校の雰囲気が娘に合っていると感じました。
・生徒一人ひとりがいきいきしていて、学校の雰囲気が娘に合っていると感じました。

●クラブ体験(10:00~11:30)

高校生活を充実させるものの一つがクラブ活動。体育館では、ダンス部、ハンドボール部、男女バスケットボール部、女子バレー部、屋外練習場では、野球部、弓道部が体験会を実施します。 また、文化系クラブでは、吹奏楽部、書道部、クッキング部、茶道、放送局、読み聞かせボランティアの体験会とその他のクラブによる作品等展示も行っています。

参加者の声:
・ダンス部の先輩方一人ひとりがやさしくて、ダンス初心者の私にやさしく教えていただきました。ありがとうございました。楽しかったです。

◎体育系クラブ持参品・その他  運動着(上下)、スポーツシューズ、汗拭き用タオル、飲み物他、体験時必要となる道具など各自用意【野球部クラブ体験申込み用紙(PDF)はこちら

●科・コース説明(20分間×2回)
①ユニバーサル科、②普通科(特進コース・総合コース)を2つに分けて、特徴、学びのシステム、進路状況など詳しく説明します。

参加者の声:
・普通科特進コースの説明の先生が素晴らしかった。
・ユニバーサル科の授業がとても楽しそうで、英語がペラペラに話せない状態からでも、きちんと学ぶことができて良いなと思いました。

●先輩と校内見学ツアー(90分間、出入り自由)
先輩たちが校内を案内しちゃいます!普段の高校生活の話を聞きながら回れる楽しい見学ツアーです。

参加者の声:
・先生も生徒も笑顔で明るく活き活きしていて雰囲気が良かった。先輩の坂元君の校内見学ツアーがとても楽しく飽きずにまわれました。何校か見学しましたが、見せ方が上手でひきこまれました。

●保護者説明会(20分間×2回)
国および道による学費支援制度等の説明や本校進学にかかる学費等、高校に進学する上であらかじめ知っておくと得する情報が満載です。

参加者の声:
・保護者説明会は説明がわかりやすく、学校は何に力を入れているのか理解しました。

静修を知る今年最後のチャンス!第2回学校見学会を開催します。
BACK

Access アクセス案内

住所
〒064-0916 札幌市中央区南16条西6丁目2番1号
最寄り駅
地下鉄南北線 幌平橋駅 / 市電 静修学園前
連絡先
TEL : 011-521-0234 / FAX : 011-511-9008
View More
イベント申込 資料請求