男子バスケットボール部

Hard work!Have fun!

札幌静修高等学校男子バスケットボール部は、2020年度より新体制でスタートを切りました。一年生が中心の若いチームです。これから、静修男バスの歴史と伝統を築き上げていきます。

~活動方針~
hard workとhave funをスローガンに、バスケットボールに全力で向き合い、バスケットボールが大好きで楽しくてたまらない集団でありたいと考えています。札幌地区上位進出、全道大会出場など試合に勝つことを目標にしています。ただ、勝利至上主義ではありません。勝つことを本気で目指して、昨日の自分よりも成長していく「過程」こそを「結果」よりも大切にしています。

~チームの特徴~
バスケットの全てを大好きになるためにも、選手の役割を固定しすぎないポジションレスバスケットを理想としています。一人ひとりがドリブル・パス・シュートの基礎を身に付けて、1on1スキルを身に付けることを心掛けて日々練習しています。土日には、高校だけではなく、中学から大学まで積極的に練習試合を入れていきます。バスケット経験者の顧問が二人いることから、初心者から経験者関係なく、選手一人ひとりに応じた指導体制があることが利点です。選手と指導者との距離も近いことが特徴の一つでもあります。

~静修のバスケットで成長する3年間~
バスケットボールの技術の成長だけではなく、心の成長が伴うことで、より良い選手とより良いチームになることができます。そのため、学業や個人の活動も積極的に取り組むように文武両道を目指しています。さらに、独自の取り組みである「ゼミナール」も開催しています。読書会や映画鑑賞などを通じて自分自身の視野を広げて気持ちを高めること、スポーツ心理学をテーマのグループワーク、ボランティアを通じた社会貢献などを行います。競技力向上だけではなく、自分の今後の人生にも生かされていくことが本校のバスケットボール部です。

Data
活動人数:13名(3年生1名、1年生10名、マネージャー2名)
ーーー
活動場所:体育館
ーーー
活動日:週5~6日…月・火・水・木・土・(日)、朝練(自由参加の自主練)7:30~8:15
札幌静修高等学校
  • 〒064-0916
  • 札幌市中央区南16条西6丁目2番1号
  • TEL:011-521-0234 FAX:011-511-9008