女子バスケットボール部
札幌静修高校女子バスケットボール部はかつて北海道を代表する歴史ある部活であります。
現在は学校の強化指定クラブではありませんが、古豪復活を目指してゼロから積み上げて成長している最中であり、
新たな「札幌静修」として札幌や北海道で存在感を示していけるように日々の活動を大切にしております。
現チームの雰囲気は、全員が明るく、真剣に部活動に取り組んでおり、特に先輩が優しく、縦と横の関係性を大切にしております。
従って、人間関係やチームの雰囲気が良く、目標に向かって全員で一致団結しており、楽しく、真剣に活動していることが特徴です。
チームポリシーは普段の生活を第一とし、高校生らしく、常に一生懸命でひたむきな姿勢を追求し、
心を一つに「静修一丸」となって目標へ向かうプロセスを大切にしております。
また、何よりもバスケットを楽しみながら、部活動を通じて自分自身の甘さに打ち克つ克己心と自律心を育み、
将来につながる人間力向上の為のキャリアを築いていきます。
スクールカラーの“静修ブルー(さわやかスカイブルー)”を基調とし、ゲームパンツ側面には女子の制服と同じ親子線をデザインしております。また、チームロゴは北海道の地形を模った「SEISHU」をプリントしており、伝統校としての精神を引き継いで頑張りたいという願いが籠っております。そして、チームマスコットは本校のシンボル的存在である鹿の「チャッピー」をモデルに作成し、鹿のような「躍動感」「スピード感」、「勇ましさ」をイメージしております。また、ボール周りの文字「ONE SPIRIT ONE FOCUS」は「心を一つに」というチームスローガンを表しており、これらはジャージやTシャツにプリントしてあります。このようにデザインの一つ一つに意味を込め、静修独自のオリジナル性あるデザインにこだわりました。