オーストラリアから留学したタチアナさん、こんにちは!

ケン・タチアナさんは、10月初旬に来日したオーストラリアのセントピーターズカレッジ(高等学校)の静修高校訪問団の一員として来校。そのまま日本での生活を経験しながら、日本語を学ぶために本校の留学生として残りました。
留学当初はホームシックが心配だったり、生活習慣の違いに戸惑うことも多かったとのことです。日本語は2年ほど前から始めたため、まだ不慣れなところもありますが、クラス(ユニバーサル科・1年8組)での友人も増え、徐々にですがクラスメイトとのコミュニケーションもスムーズになってきているようです。学校生活で一番驚いたのは、昼休みに教室や校舎内に生徒がいること。オーストラリアでは、教室は鍵が掛けられ、全員が教室外や屋外に出されるとのことです。日本食にも慣れて、中でも寿司が大好物。しかし、納豆は大の苦手とか。
静修で過ごす日々も残り少なくなり、12月下旬にはオーストラリアに帰国予定です。短期間とはいえ異文化の中で学んだこと、クラスメイトと育んだ友情はいつまでも心に残るものとなるでしょう。

日本語を必死に勉強するタチアナさん。

調理実習で日本食の魅力を体感。

オーストラリアから留学したタチアナさん、こんにちは!
BACK

Access アクセス案内

住所
〒064-0916 札幌市中央区南16条西6丁目2番1号
最寄り駅
地下鉄南北線 幌平橋駅 / 市電 静修学園前
連絡先
TEL : 011-521-0234 / FAX : 011-511-9008
View More
イベント申込 資料請求