NEWS :: 入試・イベント

  • TOP >
  • NEWS >
  • 入試・イベント

札幌静修高校では、受験生・保護者を対象にした入試個別相談会を下記の日程で行います。学校生活について、各科の詳しい学習内容、クラブ活動、入学試験、学費・奨学金などの疑問にお答えします。10時から12時まで受付時間とし、来ていただいた方から順次個別相談を行います。希望者には、校内の見学も行っています。ぜひご参加ください。

質問や疑問は個別相談コーナーで解消。

●クラブ関係の相談について
・11月18日(土)10:00~12:00
※吹奏楽部(演奏体験他)、男子バスケットボール部、新体操部、弓道部が当日校内で練習を行っており見学が可能です。その他相談会には、陸上部、剣道部、ダンス部、軽音楽部、写真部等の顧問を配置しており、クラブの詳しい説明が可能です。

・11月25日(土)10:00~12:00
※男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、新体操部、弓道部が当日校内で練習を行っており見学が可能です。その他相談会には、野球部、硬式テニス部、バレーボール部、ハンドボール部、合唱部、演劇部、クッキング部、赤十字部、理科部等の顧問を配置しており、クラブの詳しい説明が可能です。

・12月2日(土)10:00~12:00
※定期考査中のため、クラブ活動は行っておりません。
相談会には、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、サッカー部、弓道部、新体操部、茶道部、放送局等の顧問を配置しており、クラブの詳しい説明が可能です。

※当日は、正面玄関(校舎南側)からお入りください。予約は不要です。
※学校案内、過去問題、学校見学会で配付した資料等をご用意しています。

11月18日(土)10:00~12:00、本校1階第一音楽室で吹奏楽部のクラブ見学・演奏体験を行います。現在中学校の吹奏楽部で活動されている方、高校進学後吹奏楽部への入部を検討されている方は、ぜひお越しください。また、吹奏楽部は強化指定クラブとなっており、保護者対象の奨学生説明会(クラブ特待生)も行います。お気軽にお越しください。

●当日の内容
①本校吹奏楽部員による楽しい学校・部活紹介
②部員に何でも質問コーナー(部活のことでもそれ以外でも)
③クラブ活動奨励奨学生(吹奏楽部クラブ特待生)のご案内
④演奏体験(ご希望の方のみ)

※お願い
参加をご希望の方は、前日までにご連絡をお願いします。また、演奏体験を希望される方は、楽器・マウスピース・リード等を持参してください。大型の楽器を担当されている場合や、持参できない場合は、受験生本人又は保護者の方から連絡をください。本校の楽器をお貸しいたします。

連絡先 札幌静修高等学校 吹奏楽部顧問 日下(くさか) 011-521-0234

11月3日(金・祝)、第2回学校見学会を行い、450名を超える中学生・保護者の方々にお集まりいただきました。参加された皆様、本当にありがとうございました。
今回の見学会では、生徒たちがステージ上で映像や写真を使いながら静修を紹介する「スーパープレゼンテーション」や各教室に分かれて先生たちが語る「静修カタリバ」など、学校生活や静修高校ならではの学びについて、オールスタッフで静修の今をお伝えしました。
参加された皆様に静修の魅力と雰囲気を感じていただけたら幸いです。

本校では、11月18日(土)、25日(土)、12月2日(土)に「入試個別相談会」を行います。いずれの日も、10:00~12:00、予約不要です。ぜひご参加ください。

●参加者の声(抜粋)
・「カタリバ」のようなことを行っている学校に行ったことがなかったので、とても新鮮でした。どんな先生がいるかが分かって良いなと思いました。
・スーパープレゼンテーションで生徒が中心となってやっているのがすごいと思いました。
・岡部先生のお話がすごく印象に残りました!この先生の授業を受けてみたいと思いました。
・ユニバーサル科の授業がとても楽しそうで、英語がペラペラに話せない状態からでも、きちんと学ぶことができて良いなと思いました。
・制服が可愛くて弓道部がとても格好良かった。静修を私立第一志望にしたい。

(保護者の声)
・カタリバの倉知先生のお話しは、とても興味深いもので、一般的な普通の話とは違ってくいいるように聴きいってしまいました。
・家庭科の安友先生の食品添加についてのお話と実験も短時間の中、面白く、とても為になりました。
・先生たち一人ひとりが想いをもって日々取り組んでいることが伝わってきた。
・生徒の挨拶が素晴らしくとても気持ち良かったです。
・娘が学校に通う姿を想像しました。海外にも視野を広げて飛躍してくれたら嬉しいと思います。
・校内見学ツアーで説明して頂いた2年生の方が優しく丁寧で好感が持てました。

明日、11月3日(金・祝)9:00~11:30(受付は8:30から開始)は、静修高校第2回学校見学会です。今回は、生徒たちが映像や写真で静修を紹介する「スーパープレゼンテーション」や先生たちから語られる「静修カタリバ」など、新しい企画が盛り沢山です。
入試対策講座やクラブ体験、静修の制服を試着して写真撮影ができる特別コーナーなど、スクールライフが分かり、受験に役立つプログラムが満載です。本校の特徴、学ぶ内容、雰囲気など、静修の魅力を感じていただければ幸いです。予約不要ですので、お気軽にご参加ください。

スーパープレゼンテーションのリハーサル!

11月3日(金・祝)、学校見学会でバドミントン部のクラブ体験会を実施します。全体プログラム(9:00~10:50)に参加後、自由選択プログラム(10:50~12:10)の中でクラブ体験会を実施しています。全国レベルのトレーニングをぜひご覧ください。
体験を希望の方はラケット・シューズ・着替え等をご持参の上、学校見学会にお越しください。
なお、バドミントン部は引き続き午後も練習を行っています。午後の練習にも参加を希望する方はお弁当持参でご参加ください。
その他、新体操部、ダンス部、男・女バスケットボール部、バレー部、野球部、ハンドボール部、弓道部、吹奏楽部、クッキング部、書道部、茶道の体験を予定しています。
皆様のお越しをお待ちしています。

 

札幌静修高等学校
  • 〒064-0916
  • 札幌市中央区南16条西6丁目2番1号
  • TEL:011-521-0234 FAX:011-511-9008