NEWS :: 入試・イベント

  • TOP >
  • NEWS >
  • 入試・イベント

7月22日(土)、9:00~11:30(受付8:30~)に中学生・保護者を対象とした「静修マルごとオープンデー」を開催します。
2018学校案内と生徒募集要項を参加者に配付し、静修の基本情報の他、科・コースによって教え方や学び方にどんな違いがあるのか体験できる授業体験も用意しています。
本校の教育内容や特色、新たに新設された奨学金制度や入試のポイントなど、わかりやすく説明をしていきます。事前申込は不要ですので、お気軽にご参加ください。なお、説明会当日は生徒玄関(校舎北側)からお入りください。

▲学習・進路支援のポイントを解説します。

6月17日(土)、本校主催の「未来講座」を行いました。今年は、「福祉分野」、「看護・医療分野」、「国際・語学分野」、「接客・サービス分野」、「スポーツ分野」の5つの講座を行い、約120名の中学生・保護者の方々にご参加いただきました。中学校の勉強が、高校での授業が、どんな未来とつながっているのか、将来の進路について考え、自分自身の今を見つめ直すきっかけにしていただければ幸いです。趣旨をご理解の上、ご協力いただきました各中学校の先生、講師を担当していただきました大学等の先生、ありがとうございました。次回は本校の学校概要や授業内容をはじめ、静修の特色を説明する「静修マルごとオープンデー(7月22日)」を行います。たくさんのご参加お待ちしています。

人はそれぞれ違うからこそ支え合う(福祉分野)。

●参加者の声(抜粋)
・色んな人と仲良くなれて人見知りも改善できたと思います。英語の力はすごいですね。もっと勉強したくなりました。
・将来のことをしっかり考えたくなりました。看護・医療分野の加藤さんの話を聞けて本当に良かったです。
・将来だけではなく、今何を自分はするべきか、しっかり分かりました。
・専門の人に話を聞くことは、自分を変えるきっかけにもなりました。もっと勉強して夢を叶えたいという気持が強くなりました。
・勉強をやる意味をここまで深く考えたことがなかったです。「個性」を身につけるためにやるってことがわかって良かった。
(保護者の声)
・専門分野に限らず、社会人として必要な考え方を聞けた気がします。親からも色々な話を今後も伝えていく大切さを改めて認識しました。ありがとうございました。
・自分の子どもには高校進学という目の前の目標だけではなく、自分の人生をどう生きていくのかしっかり考える機会にしてもらいたいと感じました。
・何を聞いても「分からない」と答える娘にとって、大いなる道しるべとなるお話しだったと思います。
・これからでも興味あることを学んでみたいと思う授業でワクワクしました。子どもたちの視野が広がるこの様な機会が数回あるといいと思います。また、在学したあとも!!

明日、6月17日(土)9:30~12:00(受付9:00~)は、静修高校未来講座の日です。
プログラムと担当講師は下記のとおりです。当日は、生徒玄関(校舎北側)からお入りください。また、当日の天候に合わせて飲み物等を各自でご持参ください。服装(制服・私服)の指定はございません。皆様のお越しをお待ちしています。

●未来講座
①子ども、お年寄り~福祉分野
専門分野ガイダンス講師:星槎道都大学 吉江先生
高校ガイダンス担当講師:静修高校教諭 岡部先生(国語)
②命を救う、守る~看護・医療分野
専門分野ガイダンス講師:学校法人創研学園 加藤先生
高校ガイダンス担当講師:静修高校教諭 岡部先生(国語)※福祉分野と合同
③海外で働く~国際・語学分野
専門分野ガイダンス講師:東海大学 矢内先生
高校ガイダンス担当講師:静修高校教諭 松井先生(英語)
④人の笑顔をつくる~接客・サービス分野
専門分野ガイダンス講師:北海道理容美容専門学校 原井先生
高校ガイダンス担当講師:静修高校教諭 木無先生(地歴・公民)
⑤特技を活かす~スポーツ分野
専門分野ガイダンス講師:札幌国際大学 国田先生
高校ガイダンス担当講師:静修高校教諭 木無先生(地歴・公民)※接客・サービス分野と合同

※駐車場には限りがありますので、できる限り公共交通機関をご利用ください。
●地下鉄/南北線幌平橋駅下車徒歩5分
●市電・JRバス/静修学園前下車すぐ

6月17日(土)、中学生・保護者を対象とした「未来講座」を開催します。
未来講座は、大学や専門学校等から講師を招き、希望する職業分野の話を通じて、高校や中学校の勉強と将来の仕事がどう結びついているのかを考えるための講座となっています。今できることを精一杯頑張るために、ミスマッチのない高校進学ができるように、自分の未来がイメージできるように、そんな想いを込めて実施しています。
参加希望の方は中学校の先生を通じてお申込みいただくか、直接本校にご連絡の上、お越しください。多数の皆様のご参加をお待ちしています。

プログラムの詳細はこちらをクリック

●未来講座
6月17日(土)9:30~11:30
①子ども、お年寄り~福祉分野
②命を救う、守る~看護・医療分野
③海外で働く~国際・語学分野
④人の笑顔をつくる~接客・サービス分野
⑤特技を活かす~スポーツ分野

昨年度の実施報告①
昨年度の実施報告②

 

2017年02月23日 入試・イベント

平成29年度一般入学試験の合格者受験番号は、本日23日(木)、本校生徒玄関前に掲示及び本校ホームページで発表します。
なお、本人及び中学校長宛に、合格通知書を送付します。不合格者には通知いたしません。

※ホームページへの掲載は、時間を延長し終日掲載いたします。

平成29年度一般入試合格者番号

最近のお知らせ

カテゴリー

おすすめトピックス

アクセス数別 ランキング

札幌静修高等学校
  • 〒064-0916
  • 札幌市中央区南16条西6丁目2番1号
  • TEL:011-521-0234 FAX:011-511-9008