保護者と連携した進路実現に向けて(保護者対象進路ガイダンス)。

4月18日(金)、本校を会場に、保護者約70名が出席して進路ガイダンスを開催しました。このガイダンスは生徒の進路実現のため、保護者と学校とが連携しより良い進路指導をめざして行われたもので、昨年に引き続き「進学マネー講座」と本校の進路指導の説明他、個別進路相談を行いました。
「進学マネー講座」では、講師の船本幸司氏(北海道情報専門学校)から、保護者の方の関心が高い学費等の進学資金や奨学金・融資制度を含めた資金準備についてのお話を伺いました。続いて、進路指導部担当教員から本校の進路(進学・就職)指導の状況や近年の傾向等を説明するとともに、保護者から予めいただいた質問への回答資料を配布しました。
講師の船本様、ご出席いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

●参加者の感想(一部抜粋)
・ピンポイントでわからないことを教えてもらい良かった。進学資金に不安があったが分かりやすい説明で少し安心できた。
・奨学金についての知識が全くといっていい程なかったので大変参考になりました。
・早い段階でお金の話を伺えて心の準備ができました。
・今後について本人含め家族で話し合いをしたいと思いました。ありがとうございました。
・学校がこのようなガイダンスを設けてくださるのはとてもありがたいです。

保護者と連携した進路実現に向けて(保護者対象進路ガイダンス)。
BACK

Access アクセス案内

住所
〒064-0916 札幌市中央区南16条西6丁目2番1号
最寄り駅
地下鉄南北線 幌平橋駅 / 市電 静修学園前
連絡先
TEL : 011-521-0234 / FAX : 011-511-9008
View More
イベント申込 資料請求