NEWS

2019年01月24日 TAG:ダンス部 クラブ

2月2日(土)夜11時30分放送予定のSTV「熱烈!ホットサンド!」に静修ダンス部が出演します。2016年のバドミントン部に続き本校は2回目の出演となります。全校生徒に極秘の中、サプライズの演出で撮影が行われました。北海道を応援するテレビ番組で本校ダンス部の生徒たちがその一端を担えたことを大変光栄に思っています。
取材していただきましたSTVの関係者の皆様、本当にありがとうございました。

サンドウィッチマンのお二人と一緒に北海道の魅力を発信!

2019年01月22日 お知らせ

札幌静修高等学校では、下記の要領で教員を募集します。採用を希望する方は、期日までに必要書類を送付願います。

・教科 理科(専任講師)
・応募締切 平成31年2月5日(火)必着
専任講師(理科)募集のお知らせ(PDF)

2019年01月17日 お知らせ

一般社団法人英語4技能・探究学習推進協会主催の英語プレゼンテーションコンテスト「Change Maker Awards」で本校ユニバーサル科2年生3名が決勝進出を果たしました。
「私の夢中は誰かを動かせるか」をテーマに英語でプレゼンを行います。
1月27日(日)星陵会館(東京都千代田区永田町)を会場に、語学留学や大学訪問、インターンなどの学習支援(650万円相当)をめざしコンテストが行われます。

Change Maker Contestに挑戦!

2018年12月25日 TAG:ダンス部 クラブ

本校ダンス部が「東方神起 LIVE TOUR 2018 ~TOMORROW~」DANCE WORKSHOPリレーの対象チームに選ばれ、東方神起のダンサーからワークショップを通して、課題曲sweatに挑戦しました。ダンス動画は12月27日(木)~1月8日(火)にツアーSPECIALサイトにて公開され、京セラドーム大阪でのLIVE(開演前)でのパフォーマンスをめざして、投票がスタートします。静修ダンス部の渾身のパフォーマンスに皆さまの1票をお願いします。
また、12月22日(土)午後5時15分からWOWOWで「東方神起 LIVE TOUR 2018 ~TOMORROW~特番」が放送され、本校ダンス部のワークショップの様子が放送されました。
皆様、応援の程よろしくお願いします。

2018年12月19日 静修物語

平成25年3月にユニバーサル科を卒業した野村拓也さんは、大学では語学ではなくビジネスを学びたいと考え、日本大学商学部商業学科に進学しました。「お金に関わることに興味があり、国際交流の機会も多いことが志望した理由でした」と話す野村さんは、出身大学の魅力をこう語ります。「先人たちが発見したこと、築いてきたものを受け継ぐことを大事にしている大学です。同時に分野のフロンティアとして最前線に立つ、第一人者になるという考え方に惹かれました」。入学後は、マンモス大学ゆえに自己管理能力が必要なことを実感したと振り返ります。

そんな野村さんは大学でトレードアンドエコノミコースを選択し、ブランドについて研究するゼミに籍を置きました。「ゼミでは、優れたブランドを構築する方法やそれを実行できる組織について研究しました。その中でマーケティングについて学び、より深く研究したいと考えるようになったので、大学院進学を決めました」と野村さんは言います。合格したのは、学習院大学大学院経営学研究科と早稲田大学大学院商学研究科の2校です。最終的に学習院大学大学院を選んだのは、「もっとも自由に研究ができる環境だと感じたから」だそうです。「勉強が面白いと感じるようになったきっかけは、静修高校で進路指導部の先生と話したことです。授業科目も試験のために暗記するのではなく、どうつながっているのか、その理由を考えながら学ぶと新たな発見があり、受験勉強が苦ではなくなりました」と野村さんは話します。「もともと静修には、生徒のやりたいことは何でもサポートするという校風がありました。そのせいか大学選びも偏差値ではなく、好奇心を満たしてくれるかどうかを重視して、後押ししてくれました。本当に感謝しています」。

英語をツールとして使いこなす野村君。

札幌静修高等学校
  • 〒064-0916
  • 札幌市中央区南16条西6丁目2番1号
  • TEL:011-521-0234 FAX:011-511-9008